スピリットロミロミ講座ご感想⑩

徳島のえみこさんからのご感想です。

えみこさんありがとうございます。

スピリットロミロミ受講の感想文です✨
書きたい事がたくさんあり過ぎて、
支離滅裂になりそうでした
「ロミロミ」を体験して、
体と心のバランスを取る事で、こんなにも前向きになれ、
過去の自分も許せる事ができ、未来の自分にワクワクできる✨
こんな「ロミロミ」を一人でも多くの人に体験してもらいたい…
できる事なら、私の手を通じて
家族や身近な人達に この素晴らしい体験を味わってもらいたい…
最初のきっかけは、そこからでした。
「セラピスト」を目指します!みたいな強い意気込みは、当時、それほどなかったと思います。


ワークショップ、1回目、2回目は
とにかく 戸惑いだらけで ちんぷんかんぷん(*_*)って感じでした
それは、みきさんの講座に対してではなく、
自分自身に向き合う事に 戸惑っていました。
一緒に受講されていた方は 私とは正反対の方で、
基本は二の次、クライアントさんの事に すべてを注ぎ込むって感じの施術をされていました。
私は なまじっか、顔の方のエステを仕事でしていた時期があったので、肌に触れる事も それほど戸惑いはなかったのですが、「ここを3回、ここを2回、次はここを通って 3秒プッシュ」みたいなマニュアル的な手法なら分かるのですが、
「感じてみて下さい✨」
「感じたままに動いて、クライアントさんに寄り添って…✨」
もちろん、ロミロミの手技・手法、ステップ等は教えてもらえるのですが、
大事なのは「クライアントさんに寄り添う…」
…む、難しい…

3回目、
前回から一ヶ月ほど経ってからなのですが、何だか 気が抜けた感じになってしまって、受け身態勢でした
「あれ?こんなのでいいのかなぁ…」
少し不安になりながらも、
「自分がワクワクする方へ進みましょ✨」みきさんの言葉を支えに
4回目、5回目、次なるステップへ…


自分への戸惑いが、より一層 重くのしかかって来ました。
「流れに逆らわず進む」
とても簡単な事の様に思っていたのに、自分のペース以上の早さで流れているみたいで、
少々…と言うか、かなりの戸惑いと驚きに、ちょっとブレーキを踏みたくなる衝動に襲われました。
いつも ゆっくりマイペースなだけに、
「怖い」とさえ感じるほどでした。
これも「気付き」のひとつなのでしょうか…
ワクワクする事なのに、ハッキリと先が見えない事に対して不安になって
そこでブレーキを踏んしまって、何も進む事が出来なかった今までの自分…
その一歩を踏み出す力を、みきさんと ロミロミを一緒に受講していた生徒さんと から頂きました。

6回目、7回目、
私を入れて、生徒さん4人の参加。
受講回数も違えば、徳島・仙台・広島と 住んでる所も様々。
もちろん、タイプもそれぞれで、
いろんな刺激をいただける事 間違いなしでした。
手技、手法が一番しっくり身に付いたように思えた素敵な✨2日間でした。


8日目、9日目、
スピリットロミロミを習得するにあたって、私が一番気づかなければいけない事が バシッ!と降りて来ました。
それは、自分に対しても 人に対しても
「こうあるべき」「こうなって欲しい」「自分も 他の人も 同じように進んで行かなくては…」と言う思い込みでした。
人にはそれぞれ、
心や体の痛みの捉え方、自分の守り方.進み方、思いグセやトラウマ…
頭では分かっていても、どうしても自分の枠に当てはめようとしていました。
だから、施術の際「私があなたに出来る最大限の事、私が持っているモノをすべて どうぞ…」と言う押し付け的な思いでクライアントさんに向き合っていた事に気付きました。
それではクライアントさんを感じ、寄り添う事にはならない。
押し付けの施術では、癒しどころか
セラピストの自己満足で終わってしまう。
スピリットロミロミ…深いです…

そして、最終日の10日目
みきさんとのマンツーマンでのワークショップ。
偶然にも1月14日…私の誕生日です。
セラピストとして誕生する日✨
その日は、
私が これから、スピリットロミロミを一人でも多くの人に感じてもらう為の 大きな試練となる日でした。
本来なら、ワクワクしたり、逆に不安になったりとかが 普通なのでしょうが、
みきさんとのセッション中、
みきさんから「何がつらいの?」と言う質問にあいました。
「つらい?」
自分でも分からなかった感情…
自分が抱えていた疑問や恐れを たどたどしく そして ゆっくりと言葉に変えて行く間、みきさんは じっくりと聞いていてくれました。
私の感情を ひも解いて行くうちに、
みきさんの感情までも揺さぶる事となってしまい、二人して、涙涙…となってしまいました。
「疑問」や「恐れ」「不安」e.t.c…
マイナスの感情を飲み込んだままでは、決して前には進めない…
それが「つらい」思いとして出て来ていたのでしょう
スピリットロミロミ、そして みきさん、
私は 宝物のような出会いに 心から感謝でいっぱいです。
これから「セラピスト」と言う仕事を通じて、沢山の人と接する事で いろんな悩みを抱える時も多々あると思います。
これからも どうぞよろしくお願いします✨
ロミロミ職人のえみこさんへ

私のことを一言一句逃さず、ロミロミ職人のように

コツコツと積み上げてくれてとても嬉しかったです。

毎回いろんな気づきがありましたね。

最後の日は二人で涙して

私にとってもすごく深い一日となりましたね。

これからも一緒に成長しようね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ご感想ありがとうございました。


みき

2件のコメント

  1. ブログ見ました!僕のブログはビジネスとか趣味とか書いてるブログなのでよかったら遊びにきてください!またちょくちょく来ます(^-^)b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)